blog.gangukan

倉敷美観地区にある日本郷土玩具館のブログ
当ギャラリーで展覧会開催中の作品の紹介や
新商品・倉敷美観地区のイベント情報満載!
<< あけましておめでとうございます'17 | main | pitter×patter つちのふえ展  あられうた >>
小黒三郎 組み木のお雛さまと武者人形'17
0

    小黒三郎組み木雛人形日本郷土玩具館

    本日より日本郷土玩具館「プラスワンギャラリー」にて、『小黒三郎 組み木のお雛さまと武者人形』が始まりました。新作を含む、組み木の雛人形・五月人形、干支人形などが一堂に会する展覧会です。組み木の世界では第一人者でいらっしゃる小黒三郎の組み木は、柔らかな色合い、そして現代的なデザインで若い方にも大変人気があります。現代の生活空間と調和が取れるため、初節句に小黒三郎のさんの節句人形を求められる方が年々増えているように思います。


    「平安時代に使われた「ひひな遊び」という言葉が残っているように、雛人形は貴族の子女の遊ぶ人形でした。武者人形も、子供が遊べるようには作られていません。 子供達を祝う3月と5月の節句人形を、子供自身の手で飾れるように作ったのが、ぼくの組み木の節句人形です。 大人に飾り方を教えられ、人形と遊ぶことによって、伝統は受け継がれてゆくでしょう。」 小黒三郎
    プラスワンギャラリー小黒三郎組み木五月人形

    初日の今日、小黒三郎さんが在廊してくださいました。

    御買い求めになった五月人形にサインをしてもらっているご家族です。世界に一つの作品を手にされとても喜んでいらっしゃいました。

    元気に大きくなってくださいね。

     

    小黒三郎さんは明日の午後は在廊予定になっております。また期間中、不定期ですが在廊してくださるそうです。会えた方はラッキーにも購入した作品にサインを入れて頂けるチャンスがあるかもしれません!

     


    2017年1月7日〜2月14日
    日本郷土玩具館「プラスワンギャラリー

    | 展覧会 | 18:09 | - | - | - | - |
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    岡山県倉敷市の日本郷土玩具館 岡山県倉敷市の一級建築士事務所トリムデザイン Instagram
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + OTHERS
    このページの先頭へ